事例・実績

Dininghack ARITA  ダイニングハック有田

ご相談の経緯

ご相談の経緯

歴史ある窯元さんの倉庫の一角で、大人が心から楽しめる空間を「一夜限りで」作りたい。

そこに彩りを添える料理を作って欲しい。

今回の企画のプロデューサーである「THE DINING HACK」の伊藤レイ氏からのご相談でした。 日本全国の窯元を巡り、その土地の陶磁器と食材を使った料理をドラマティックな演出と共に楽 しむインスタレーションパーティー、「Daining hack」を手がける伊藤氏。 今回はその第一回目となる記念すべきパーティー「Daining hack ARITA」が佐賀県有田町にある、 伝統的な窯元「幸楽窯」で行われることとなりました。

キッチンはもちろん水道設備、照明、空調設備もないただの倉庫がダイニング会場です。 そこをどのようにラグジュアリーな空間にするか。 限られた設備の中でどんな料理を提供するのか。 課題の多いご相談でしたが、企画の面白さに惹かれ、また出張先での料理提供を得意とする当店 であればやれるという確信を持って、今回ディレクター兼シェフとして参加させて頂くことになり ました。

プランニング提案の内容

プランニング提案の内容

メニュー構築にあたり、まずは地元の生産者を訪ね歩いての食材探し。 誰にでも手に入る食材は面白くない。 生産者の熱い想いが反映された唯一無二の食材を求めて、有田と伊万里を中心に食材探し行脚の 日々でした。 そして食材一つ一つを吟味し、食材の持つ魅力を最大限に引き出せるメニューを思案しました。 食材研究と、今回の会場を踏まえた調理方法の開発を、約2ヶ月かけて考え抜きました。

完成したコースは全12品の創作料理。 全てのメニューに地産の食材を使用します。 一皿ごとにワインや日本酒をコーディネートしてお出しすることを提案。 地元の酒造として「宗政酒造」のお酒も用意しました。 器は全て「幸楽窯」のものを使用します。 お一人様35000円、限定20名様への提供という形で提案しました。

料理はもちろん、今回の会場の限られた設備の中でお出しできるように工夫する必要がありまし た。 これまでの経験、アイデア、そしてオリジナルの方法を駆使し、キッチンスペースが無くてもコー ス料理を提供することを可能にしました。

ダイニングシーンを彩るインスタレーションとして、世界を舞台に活躍されるフラワーアーティス トの井上博登氏による、フラワーアレンジメントの演出を計画。

またハイブランドのパーティのDJや音楽制作活動をするDJ AMIGA氏によるラウンジやチル音楽 の演出も行う事になりました。

結果

ゲストは首都圏からのメディア取材関係者が半数以上、その他福岡県の著名人、地元の猟師さん など、幅広い方にご参加頂きました。

まずは窯場内のホールにてアペリティフで乾杯。

5代目当主、徳永隆信氏のガイドにより窯業場内のガイドツアー。

その後、いよいよメインステージとなる20名限定のダイニングの始まりです。 広大な倉庫内に巨大なテーブル。この日のために誂えた9メートルの一枚布のテーブルクロス。 会場を彩るフラワーアレンジメントの数々。効果的な照明。 この上なくラグジュアリーで想いの詰まった空間が「この一夜の為だけに」出来上がりました。

最初の料理は、有田の老舗の鯉料理の龍水亭さんの敷地内にある、「山の湧き水」。 今回のコンセプトを表す一皿として、有田の、水・火・土から構成される最初の「料理」です。 その他、牛乳の可能性を探った料理、ありたどりを使ったもの、地元産パプリカから起こした天 然酵母のパン、究極のスクランブルエッグ等、意表を突きながらも食材の真髄を捉えた料理の数々 をご提供させて頂きました。 提供させて頂きました料理の詳細は、以下のURLからご覧いただけます。
https://dining-hack.com/portfolio/%E6%96%99%E7%90%86%E7%B4%B9%E4%BB%8B/

幸楽窯の器に活けられたフラワーアレンジメントが目を楽しませ、この日のためだけに作られた音 楽が耳を楽しませ、そして選び抜かれたお酒と共に料理を堪能して頂くという、五感を刺激する 贅沢な時間を提供することができました。 食後酒やシガーもお楽しみ頂き、最後は庭で焚き火を囲んでフラワーアーティストによるインスタ レーション。

まさに大人のためのエクスクルーシブな一夜となりました。

ご依頼者のコメント(インタビュー)

参加者からの声

●無数の器に囲まれた非日常の空間で、こんなにもクオリティの高い食事を体験できて幸せでした。

●食材の持つ可能性を感じ、有田の持つ魅力を再確認しました。

 ●わざわざ遠方から来る価値のあるイベントでした。地方の魅力を高いレベルで発信できることが素晴らしいと感じました。

 

 

 

Information

Facebook

Access

筑肥線波多江駅より 車で6分 徒歩30分